狩猟採集民型か集約農耕民型か…
2020/12/14

こんにちは!
「最近エッジが効いた内容が少ないですねぇ~」と言われると、
そりゃ受信者次第じゃね('Д')っと感じる営業の山田です。
猫が嫌い人が保護猫の内容に不快に感じるのと同じだと私は思います(-ω-)/

なんで、少しエッジの効いた内容をお送ります(-ω-)/



=======
 営業職は…
=======
営業職の事で話す場合、言葉の定義が大きすぎるので、

とりあえず、一般的な不動産セールスマンのイメージだ考えたいと思います('ω')ノ

業界特性や業態特性を考えると、ワンオペ的な慣習が強いように感じます。

契約から決済までを分業制か単独制か…
たぶん統計が取れない情報なので、私の感覚値で話させてもらいますww

手数料収入や責任的な問題で自然とワンオペかしやすい業態なんでしょうかね('ω')ノ

紀元前前位の昔の人で例えると、狩猟型のタイプと似てるように感じます。

獲物を命がけで狩猟し…
そして自分の食糧とする…
あまりは分配する…
そしてまた狩猟に出かえる…

チームで狩猟する場合もあるでしょうが、せいぜい数十人で狩猟するのは現実的ではありません。
基本的にワンオペだったのではないでしょうか。
自分の狩猟道具は自分で作成、改良し…
獲物の解体、保存、運搬も自分で…
さらに皮、肉、骨の加工も自信で行う…
山の山菜、木の実を採取して…

村に所属する狩猟民…
会社や団体に所属するセールスマン…


営業職は狩猟採集民型に近いと仮定できます。





===========
  集約型農耕民型
===========

狩猟採集民型の別の形態で思いつくのが、農耕民型です('ω')ノ

狩猟に適してないけど、農耕に適してる条件で発生した形態でしょうか…

大規模な土地を耕し…
水路、水量をコントロールし…
種まき、育成、採取…
そして加工…

業態的にワンオペに適していない業態です。
ある程度の人数で共同作業に適してます。
チームの一人が頑張って耕しても一年の収穫量は土地の面積や天候に依存します。
集団で作って分配するのでルールも狩猟型より重要です。
村社会的な感じですかね('ω')ノ

ではこの2パターンを比較するとどちらが現代の不動産セールスに適してるのか考えてみましょう('ω')ノ

==========
 そりゃチームが強い
==========
SNSフォロワー数十万みたいな影響力があったり、
よほどの天才じゃない限り、個人よりチームの方が優位です。

以前の記事で年間登記件数で考えてみましたが、リーダー企業が現れにくい業界です。

なんの舵取りもしなければ業界特性的に、
営業マンは自然と狩猟採取型に移行します。
ワンオペの方が安全だし…
自分のノルマはクリアしやすいし…
調子は悪ければ、別のところでやればいいし…

ですが、世の中一人で出来ない事が沢山あります。
一人で公園で叫んでいて「お祭りだぁ」と言っても誰も共感しません。
むしろ逮捕されます。
プレイ人口が一人の格ゲーで、「世界一だぜぇ」と叫んでも誰も共感しません。
むしろ、ヤバイ奴扱いされます。

少し偏った表現になりましたが、要約するとこんな感じです('ω')ノ

業界的にはチーム力があった方が良い!
けど自然とワンオペ化しやすい…

こんなジレンマ的な状況が見えてみます。

======
 だから…
======
世界的に見て、狩猟型で成長した例はあまり無いように思えます。

特に日本人は農耕民族です。

歴史や戦争、時代的な様なになりますので、この辺りの話は省略しますが、
狩猟民族は世界的に見て減少してると思います。

その歴史を考えると、個人の能力を底上げするよりも、
ワンオペ的な空気から、
チームが重要的な雰囲気へグイグイ引っ張ってく方が大事だと私は考えます。



狩猟採取民型に自然と移行しやすい業界だけど、集約農耕民型にする…
これが難しいですけどね💦

また、地域性の影響度が高い事を考えると、
小規模集約農耕民型が一番理想的だと私は思います('ω')ノ

小回りきくし、災害とかのイレギュラー対応とかも柔軟ですしね('ω')ノ

記 久留米店 山田竜嗣

前回の記事はコチラをクリック!
http://toubu-kurume.com/entry/344430/