ほにゃらら集約型('ω')ノ  2020/6/6

こんにちは!
40歳の働き方改革を考えてる営業の山田です('ω')ノ

新型コロナの影響は全業種的影響が発生しました('Д')
その一つに一時的にできて決まり事があります。

決まりを守る……

ビジネス雑誌や番組では、AIに代替されないには!的な記事を見かけますが、決まりやルールで機械的な人間活動をさせようとしているのには矛盾を感じます('Д')

決まりを守るのはもちろん大事ですが、これ大事?!ってのやなんか違和感あるよ的な決まりがあります。

この理由には
決まりが習慣かすると変わりにくい…
自社サービスを無視した決まりでマッチしていない…
等があるかと思います('ω')ノ

自社サービスを判断するときのメジャーな分け方ですと労働集約型資本集約型かで判断する方法があります。

労働集約型は名前の通り、労働がメインとなるサービスです。
床屋さんのようなカット技術によるサービス…
設計士さんのように設計能力によるサービス…


不動産業も仲介能力や企画力などによるサービスなのでこっち側でしょうね('ω')ノ

↓みたいな行動も労働集約サービスならではですね('ω')ノ


資本集約型は名前の通り、資本がメインとなるサービスです。
運送業のようにトラックやベースありきのサービス…
自動車工場のように工場ありきのサービス…

人間は機械的な規則正しい業務が要求されます。



どちらが良い悪いって話ではないんですが、前者はやる気や好感度などの人間的な能力が成果に影響します。

決まりやルールでがちがちにしすぎると、それを抑制しちゃいます('Д')

平均的な人スタッフを量産しちゃうので、個性や特徴がどんどん削らてしまいます('Д')


なので、決まり決まり💢!ルールルール💢ってならないように人間らしさはこれからの時代に重要だと私は感じます(-ω-)/

記 山田竜嗣


前回の記事はこちらをクリック!!