お客様の名言・迷言シリーズ その2  2018/9/17

こんにちは!
営業の山田です。


前回より新シリーズをあっぷしております、お客様の名言・迷言シリーズですが第2回の今回はお客様の迷言をあっぷいたします。


その迷言はこちらです('ω')ノ



「この家をあんたから買ったばかりに地震まで起きて……」



若干クレーム気質があるお客様からの迷言です。

熊本地震の前に家を購入されたお客様のご家族様から言われた一言です('_')

地震等の天災を私のせいにされますしてもって感じですけどね('ω')

もちろん、反論しましたし謝罪も求めました('ω')ノ

同僚にこの時の事を話すと、「やまださんが土属性の魔法使いになった」と揶揄われました。

このお客様を全否定するわけではありませんが、熊本地震の際は生活ができないレベルで被災された方も多くいました。
そんな中での一言でしたので、このお客様には謝罪を求めました。

不動産取引は通常の動産売買等より責任の所在が分かりずらくなります。

地震にて家に被害が生じた場合の責任は、その購入者、所有者の責任です。
売主様の責任でもなければ、仲介人の責任でもありません。
その為に、火災保険等もありますし防災グッズも充実している昨今です。
人間の力では防げない災害はこれからも発生しまので、クレーム意識よりリスク意識をもって住まいと向き合いたいものです。


記  山田竜嗣

前回のブログはこちらクリック!!