ちょいと昔話 その3  2018/1/8

おいさーおいさー
  おいさーおいさー!
こんにちは!
営業の山田です。
先日、仲の良い行業者さんと日本三大火祭り「鬼夜」に行ってまいりました(-ω-)/
内容はまた詳しくアップします!

今回のちょいと昔話は法改正の話です。

法改正があると市場の、流通基準などが大きく変化します。

私も社会人20年目ですので、特に印象に残った出来事をアップします。

チャイルドシート義務付け

不動産の話じゃないんですね……

そう車に取り付ける「チャイルドシート」の義務付けになったのが約20年前です!

当時、私は高校卒業後中堅ホームセンターに勤務しており、カー用品担当でした。

カー用品のメイン商品はカー香水と洗車用品がメインで小物ばかりでした。

そこに、約200個のチャイルドシート約1000個のジュニアシートが本社より強制納品されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

バックヤード(倉庫)にそんな大量の確保スペースはなく、先輩と私でチャイルドシートをとにかく山積みしました。
高さ10以上のチャイルドシートピラミッド!!

販売の経緯が特に印象に残りました。

なんと規制の一週間前までは週に4~5個位いしか売れず、規制前日の3日間でなんと約200個のチャイルドシートと約1000個のジュニアシートが完売しました!!( ゜Д゜)!

当日はひたすら購入した方の車にチャイルドシートを取り付けてました!

日本人の特徴なのか、ギリギリにならないと動かないのかと、当時20歳の私は感じました。

記 山田竜嗣

前回のブログはコチラをクリック!!

次のブログはコチラをクリック!